東京釣果情報

東京湾を中心した主に陸釣りがメインの釣り日記です。

2014年6月14日 城南島海浜公園 東京湾での初釣果はメジナ!

2014年6月14日 城南島海浜公園 @はいど

天気:曇り時々小雨

風:ほぼ無風

時間:22:00 ~ 5:00

週末ということで次の日が休みなので、会社が終わってから以前から行きたかった羽田空港すぐ脇にある大田区の城南島海浜公園へ。

会社からクロスバイクで大体40分くらいかけて到着。

週末だからか結構な数の電気ウキが飛び交う…ただし結構釣りを出来る範囲が広いので場所に困る事はあまりなさそうです。

とりあえず左側の適当な場所を確保。この日は風も波もなく非常によいコンディションでした。

メジナがよく釣れると聞いていたので電気ウキ+ハリス1号グレ針のシンプルな仕掛けで釣りを開始。

…しかし暫くあたりはなし…周りもあまり釣れていない…やはり東京湾は魚影が薄いのか…

…と1時間くらいのんびりしていた時、浮きが一気に海中に…!

すかさず合わせると中々の引き。これはメジナか!と思ってリールを巻いていると急に軽く…仕掛けを上げてみるとハリスが切れてしまっていました。

硬めの竿を使っていたのもあってかどうも1号だと耐えられないようでした…

ここで困っているのに気づいたのが隣のおじさん。

状況を話すと「1号じゃあ難しいけぇ。これ使いなー」っとハリス2号のチヌバリ仕掛けを譲ってくださいました。

話を聞いてると実はかなりのベテランさんでメジナは勿論、同じ場所で90オーバーのスズキも釣ったとか…(写真も見せて頂きました。とんでもない大きさでした…!)

早速ベテランさんから頂いた仕掛けをセットし浮きを投入。するとすぐにあたりが!

2014-06-13-22.36.30

メジナだ−!

何気に東京湾での釣果は人生初…!

その後も入れ食いにはならないものの定期的に浮きが沈み、ベテランさんに「ワンテンポ置いてから合わせるといいよ」と教えて頂いたのでその通りにやってみると簡単に釣れました。

深夜2時頃、ベテランさんが帰支度をしていたのでお礼を言いに行くと「仕掛け一つじゃぁ心もとないやろ」と4つくらい譲っていただきました…もう感謝しきれないくらい感謝です…

とても使いやすかったので後日この時頂いた仕掛けを釣具店で探すも見つからず…。Amazonにはあったので

オーナー(OWNER) 1m黒チヌ 3-2 40349

新品価格
¥280から
(2016/3/22 13:14時点)

こちらから購入しました。

その後はあたりが減ったので少し休憩。

3時頃に再開するもとくにあたりは来ない…

暇になったので近くにいたルアーマンの方と雑談しているとここで浮きが海中に。

合わせてみると…メジナとは違う強烈な引きが…!

…上げてみると41㎝のフッコでした。

初めてのシーバスで興奮している間にルアーマンがそのフッコを〆てくれていました。今回は周りの人に助けられっぱなし…

ここからまたあたりが出始めメジナも釣れましたが、空が明るくなってきたあたりで反応が無くなったので帰宅。

ルアーマンの方が「ここならまだまだ大きいのいるから満足するのは早いぞ!」みたいな事を仰っていたのでまた来ようと思います。

2014-06-14-12.55.27

持ち帰った魚はその日の夜に美味しくいただきました。

2014-06-15-19.04.11

本日の釣果

メジナ 19〜26cm 7尾

セイゴ 20〜23cm 2尾

フッコ 41cm 1尾

コメントはこちら

* (公開されません)