東京釣果情報

東京湾を中心した主に陸釣りがメインの釣り日記です。

2015年4月18日 福浦 カレイ!

2015年4月18日 福浦岸壁 @はいど

ポイント:テトラ → 八景島側 → ヘリポート付近 → 岸壁北

天気:晴れ

風:強め → 無風

時間:1:00 ~ 13:00

大潮 満潮 4:29 干潮 10:35

先週中々数は釣れたもののサイズが延びなかったので再度福浦に挑戦。

…しかし到着してみると先週に続きかなりの強風…そして高波!

仕方なくテトラは断念し岸壁で開始。

しかし風と波がひどすぎてまともに釣りが出来ない…!仕方なく八景島のほうへ行ってみるもこちらも同じような状況…

…朝方少し収まるようなのでご飯でも食べながら待つことに。

天気予報通り徐々に風が弱まり、4時頃ようやく釣りを開始。明るくなり始めている…

さて本日もカレイを狙います。仕掛けは以下。

錘:カラーシンカー弾丸 蛍光レッド20号

天秤:ささめ針 フロート天秤10cm

仕掛け:オーナー 港内・湾内カレイアイナメ鈎11号

本当はもっと重い錘を使いたいのですが僕の持ってるロッドではこの辺りが限界…

もっと耐えれるんでしょうけど持ってる投げ竿が中学生の頃に父親に譲ってもらったもので、大体10年くらい使い続けている為限界が近い。20号でも強めに投げると「ギシッ」って音が…流石に新しいの買おうかな…最近シマノで揃えてるしシマノのを探すかっ

開始頃は潮止まりだった為安定した釣りが出来ました。しかしやたらとヒトデがかかる…

投げる場所を何回か変えるもなかなかヒトデ祭りから抜け出せず…続ける事1時間程、また重いだけのヒトデっぽい感触。

…と思いきや突然の魚の反応!派手さはないものの左右に引っ張られる感じ!

上がってきたのは…

2015-04-18-07.35.11

カレイ 30cm!!

ギリギリですが念願の30オーバーです!これは嬉しい!

先週のはペラペラでしたがこのサイズになると結構肉厚なんですね!

釣れる場所が分かったのでそこを続けて攻めようとしたのですがここで潮が動き始める。

20号の錘があっという間に流されてしまいまともに出来ない状態になってしまった為岸壁へ移動。

壁際を探っていると

2015-04-18-09.31.27

小さなカサゴ。

綺麗に外れたのでリリース。

投げもやってみましたがこちらは無反応…残念。

しばらくして10時頃、再び潮止まりがくるので北側テトラへ移動。

天気は夜とは打って変わって波も風もなくぽかぽか陽気に。

2015-04-18-13.19.15

先ほどの仕掛けは実はロストしておりフロート天秤が在庫切れに…仕方なく天秤だけキス天秤に変更し投げ開始。

と、早速反応。17cm程の綺麗なシロギスでした。

その後シロギスを1尾追加したところでアタリが鈍くなってしまったので、投げは置き竿にして予備で持ってきたオキアミを餌にウキで足下付近を探ってみる。

すぐに反応。釣れたのはウミタナゴでした。こいつはどこにでもいるな…

アタリは出るので続けていると、急な強烈な引き…!

メジナか!?と思いましたがあがってきたのはやっぱりウミタナゴ。中々の良型でした。

その後はチビカサゴが1尾、鈎を吞まれてしまった為お持ち帰り。仕掛けがダメになりキリも良かった為ウキを終了。

最後に投げ仕掛けを回収すると良型のシロギスがかかっていました。なぜかお腹に鈎掛かり。

後半、キス天秤に変えたらキスしか釣れなくなったのは偶然なのか必然なのか…一応フロート天秤補充しておこう。

そういえばウミタナゴの良型が釣れたのでお持ち帰りしてしまいましたが、捌いてみるとお腹から稚魚が…この時期は出産シーズンでしたね。

結構味も良かったりしますが、出産シーズンが終わるまではリリースするようにしようっ

2015-04-18-22.39.50

本日の釣果

カレイ:30cm 1尾

シロギス:16 〜 21cm 3尾

ウミタナゴ:16 〜 24cm 2尾

カサゴ:12 〜 13cm 2尾

コメントはこちら

* (公開されません)