東京釣果情報

東京湾を中心した主に陸釣りがメインの釣り日記です。

2016年5月1日 青海南ふ頭公園 久々の海とシーバスルアー!

2016年5月1日 青海南ふ頭公園@はいど

天気:晴れ

風:向かい風強風

時間:13:00 – 17:00

風も強いし昼間はあまり釣果は期待出来ませんが「青海南ふ頭公園」へ我慢できずに行ってきました!

つい先日帰国したので実に3ヶ月ぶりの海です!

2016-05-01-12.03.18

風が非常に強いですがカレイ狙いの方やファミリーが何組か居ました。

どうやら最近夜釣りで良型のシーバスが上がってるようですが、この日は17時までしか釣りが出来ないのでキャスト練習と割り切ることに(言い訳)

海面を見るとかなり小さい魚が悠々と泳いでいました。ボラの子供かな?

表層には他に魚の気配がなかった為まずは鉄板バイブで高速リトリーブを試します…

…やはり反応はありません。

途中ずんっと重くなったので合わせましたが空振り、上げてみると赤い触手がまとわりついてました、、赤クラゲです。

こやつに刺されると痺れるような痛みに襲われるので取り除く際は素手では行わない方が良いです。

因みに万が一刺された場合は水で洗い流す程度です(大丈夫でした)

その後デイゲームの定番コアマン・パワーブレードも試しましたが反応は無し。

2016-05-04-16.28.21

結構お世話になっていたルアー、久々に出したらブレードが腐食してました。。交換しよ。。

これでダメならかなり厳しいので夕方まで一旦休憩する事に

夕方頃に再開しようかなとワンド部に移動。

しかしここで停泊していたタンカーが出港開始!

2016-05-01-15.46.43

小さいタグボートが

2016-05-01-15.56.15

ロープ一本ででっかいタンカーをグイグイ引っ張る姿は応援したくなります

GWで人がただでさえ多いのにこんなイベントが始まると人が集まってきてルアーのキャストが難しくなる為、しばらく自分も彼の勇姿を眺めていました。

30分程で無事に出港して行ったので再開。若干薄暗くなってきたので表層を攻めるルアーに変えてみる事に。

まずは城南島で釣れた「envy 105」というルアー

2016-05-01-14.26.53

調べてみるとシンキングペンシルというタイプのようです。

早速キャストすると飛距離はまずまず、ただアクションが安定しない。。。

後で知ったのですがリトリーブスピードによってある程度自由な動きを出せるルアーのようで、逆に言えば意識してアクションさせないと真価を発揮できないやや上級者向けな感じでした。

これで釣れたら気持ち良いいので練習して上手く使ってやろうと思いますっ

扱いが難しかったので「AREA10 evo」に変更。

2016-05-04-16.59.06

こちらは飛距離も出るしタダ巻きのアクションもヨタヨタと泳ぐ小魚のようで非常にいい感じです。

価格も最近のルアーの中では安めなので初心者でも安心!

もっともフローティングタイプなのでロストは滅多にしませんけどね!

と思ってましたが数投目で

パシューンっ

と遥か彼方へ飛んで行きました…やっぱりラインがないとかなり飛距離変わるんだなぁ…とか考えてました…

回収してみるとまさかのスナップ破断。ルアーをキャストする際の確認事項が増えました。。

その後同じタイプのルアーで数投しましたが反応なし、時間が来てしまったので終了しました。

帰国後初めての釣りはボウズに終わりましたがまずは海を見れただけで満足です!

次回はキャッチするぞ!

使用タックル

ロッド:クロスビート965TMFS

リール:サハラ2500S

コメントはこちら

* (公開されません)