東京釣果情報

東京湾を中心した主に陸釣りがメインの釣り日記です。

2014年12月20日 青海南ふ頭公園 久々のグループで!

2014年12月20日 青海南ふ頭公園 @はいど

ポイント:南側ワンド付近

天気:晴れ

風:時々強め

時間:23:00 ~ 6:00

大潮 干潮:22:50  満潮:5:10

いつもは一人で行っていましたが「一度釣りにいってみたい!」と言ってくださった方がいたので、この日は4人で釣りに行く事となりました。

初めての方もいたので足場が良く最悪逃げ場のある青海ふ頭南公園を選択。

午後10時に東京テレポートへ集合し、色々と買い物を済まし11時頃に到着。

東京テレポートに着いた時点では雨が降っていたので心配でしたが到着した事には晴れ間も見えていました。

若干風がありましたがとりあえず全員分の仕掛けを用意。

ウキ釣り×1

胴突き×3

でスタート。

干潮からのスタートだったので最初の方はやはり渋めでした。その間に軽くレクチャー。

餌の青イソメも触るのすら無理だろなーと思っていましたが意外と皆さん大丈夫でした。まぁよく見ると可愛いですからね

1時間程経った頃、ついに最初のアタリ。ウキが沈み合わせるとグングンっ

1尾目は20cm程のセイゴでした。

その次もウキにヒット。こちらも小降りのセイゴでしたが皆さんのテンションを上げるには十分でした。

暫くの間はウキばかりにアタリがありましたが2時間程経った頃に胴突きで頑張っていた子にもヒット!

最初は「魚なのか波なのか分からない…」と戸惑っていましたがようやく魚の引きを体験できとても嬉しそうでした。僕も嬉しいっ

時合がきたのか他の人にもヒットが出始めました。

最後まで釣れなかった同期の子にも小さかったですが貴重なメバルがヒットしました。ここにもいるのか…!

3時を回った頃アタリが止まってしまい各々自由行動に…こういう時間は必ずあるから仕方が無いです。

暫くして朝マズメ頃にワンドの外側に流していたウキがもぞもぞと沈んでいるのに気付く。

引いてみると結構重い引き。いままでより一回り大きめのセイゴかなーと思っていると。

まだ暗くてよく見えませんでしたが巨大な魚影が …この日初めてタモ網出動。

2014-12-21-04.58.42

47cmマルタウグイ!!

…フッコだと思っていたので素直に喜べないけど何気に夏に釣ったフッコと並んで魚では最大サイズの釣果。

明るくなるにつれて再び釣れ始めチビメバルしか釣れていなかった子にも無事セイゴがヒット。

釣れた魚の処理等していると棚1.5mくらいのウキ仕掛けをセットしていた竿が急に暴れだし持って行かれそうに…!

本日二度目のタモ網出動っ

写真-2014-12-22-0-41-34

丁度40cm、久々のフッコでした!(一緒に来た方に写真を撮ってもらいました)

始発が動き始めた頃に撤収。

寒い中でしたがそこそこ釣果が出たので良かったです。

この後、一緒に来てくれた方の家で何尾か調理して食しましたがやはり美味しかったです。

ただ、マルタウグイも興味本位で持ち帰ったのですがこいつはだめでした…泥臭いというかなんというか…不味い魚の味というものを知りました…

本日の釣果

セイゴ 20cm ~ 25cm 13尾(自分4尾)

フッコ 40cm 1尾(自分1尾)

メバル 12cm 1尾(自分0尾)

マルタウグイ 47cm 1尾(自分1尾)

コメントはこちら

* (公開されません)