東京釣果情報

東京湾を中心した主に陸釣りがメインの釣り日記です。

【湾外】2015年5月9日 葉山で久々のボート!

2015年5月9日 葉山釣り具センター @はいど

天気:曇り

風:弱め

時間:6:30 ~ 14:30

中潮 満潮 7:23 干潮 14:31

昨年、残念ながら風が強くて出来なかったボート釣りにぱ〜らめんとさんと共にリベンジに行きました。

当初は釣果情報の更新頻度が高く期待が持てるオオモリボートへ行こうと思い前日に予約。

当日天気は曇りでしたが風は弱めだったのでこの日はいけるだろう!と思っていました。

…が新逗子駅へ到着した際に状況を確認すると残念ながら欠航に…風が弱くても風向きによっては出航出来ない日があるようです。

というわけで急遽別のボートを検索。同じく釣果情報の更新頻度が高めの葉山ボートセンターへ電話してみたところ「出せますよー」という嬉しい返事が!良かったー!

当日でも予約出来るのは嬉しいですね!

早速バスで現地へ向かい6時半頃に到着。既に他のお客さんも続々と集まっていました。

この日は釣り具や餌は前日用意していたのでボートの受付のみ行いましたが、ここは釣具店兼ボート屋なので釣り具や餌の購入は勿論、レンタルもあったので最低限クーラーボックスのみ持って行けば釣りが出来る感じでした。

ボートに乗る際はライフジャケットが必須になりますが、こちらも無料でレンタル出来るので非常に助かります。

受付が終わりトイレを済ませいよいよ乗り込みます。因に砂浜から乗り込むのでサンダルが必須です。靴の場合は脱いで乗り込む事になります。

S__7045124_2

普通の靴だと砂も入ってきてしまうのでサンダルが無難ですね!

無事に乗り込みが終わり出航!

ボート釣り自体は以前父親と何回か行った事がありましたが、ボートを漕ぐのはほぼ初心者…ぱ〜らめんとさんから進路を聞きながらふらふらとポイントへ向かいます…

因に最近の状況を聞いたところ大サバが釣れているようです。是非釣って食べたいですね!

…大体10分程漕いだところでなにやら水面が騒がしい事に。見てみると大量のイワシが跳ねていました。

これは大きい魚も来てるに違いない!と思いまず最初はそこで開始!水深は10M程

しかしサビキ仕掛けを落としてみるも釣れるのはカタクチイワシのみ…たまに15cm程の良型が混じっていたのでとりあえずそれだけキープしました。

特に変化がなかった為次のポイントへ。しかしここで恐れていた事が…ぱ〜らめんとさんが船酔いに襲われました…

酔い止めは飲んでいたものの完全に防ぐ事は難しいですね…そして次のポイントを決めた頃に自分も船酔いに…

しばらく二人で海面を見ていました。

…しばらくして先に僕が回復。

磯の方へ移動して釣りを再開しました。水深8M前後

と、ここはやたらアタリが出ます。期待しつつ続けているとついにヒット!

…が釣れていたのはベラでした…残念…。その後もベラとかキタマクラとか…カサゴ系だと嬉しかったのですが難しいですね…

お昼過ぎくらいまでやや沖側で頑張っていましたが、特に釣果が出なかったので岸のほうへ向かいシロギス狙いに切り替える事に。…サバは次回狙おう!

S__7045126

岸側へ移動が完了したころぱ〜らめんとさんもほぼ復活。

早速仕掛けをいれてみると、数回目でヒット!

良型のシロギスでした。ようやくまともな魚が釣れて一安心…

その後も良型と小型が1尾ずつきました。

小型のほうはヒラメ仕掛けを持ってきていたので釣れたらいいな〜くらいの気持ちで泳がせの餌に使ってみました。

…しばらくシロギスを楽しんでいましたが、最初の勢いはすぐになくなってしまい渋い感じに。

一旦休憩をはさみ泳がせ仕掛けを確認…引き上げてみると…いない…!?

鈎から外れちゃったのかな…と思ってるとぱ〜らめんとさんが小型のシロギスを釣り上げたのでそれを頂き再度投入。

…少しして引き上げてみると…背中になんかの歯形が…!?

なんかわかんないけどなんか居る!という事で急いでキープしていたシロギスを再度投入。

と、ついにヒット!なかなかの引きです!上がってきたのは…

…でっかいシロサバフグでした…そうきたか…

がっかりしながらリリースし、ヒラメ仕掛けを終了。

そういえば帰ってから思い出したのですが、シロサバフグは毒がないんでした…自分で捌いて食べる分には問題にならないので持って帰ればよかったです…!シロギス食べてるならきっと美味しかったに違いない…!

その後、一回シロギス仕掛けに良型のカワハギがヒットしたくらいで終了。

沖のほうで船酔いに悩まされサバをあんまり狙えなかった事や釣果がいまいちだった事が悔やまれましたが良い経験になりました。

2015-05-10-13.07.25

シロギスは天ぷら、カワハギは刺身と一部天ぷらにしました。

2015-05-12-23.31.44

カワハギはいい感じにキモもとれたので挑戦してみましたが…

2015-05-10-14.16.08

口に入れた瞬間は「美味しい!」と感じたのですが後味がレバーが苦手な僕には少し向いてない味でした。

本日の釣果

カタクチイワシ: 多数 〜15cm

ベラ: 多数

シロサバフグ: 30cm前後 1尾

シロギス: 10cm 〜 21cm 4尾

カワハギ: 25cm 1尾

コメントはこちら

* (公開されません)