東京釣果情報

東京湾を中心した主に陸釣りがメインの釣り日記です。

2017年3月11日 城南島海浜公園 久々の釣りで大物ヒット!?

2017年3月11日 城南島海浜公園@はいど

天気:晴れ
風:向かい風強風
時間:17:00 – 19:00
大潮:満潮 16:17 干潮 22:41

2月中は色々イベントが重なり全く釣りに行けず。。。という事で一ヶ月以上ぶりに城南島へ!

実はこの度引越しをして、城南島が自転車で普通にいける範囲になりました!(とは言え30分くらいかかるので楽ではありませんが…!)

天気予報を見るとやや強めの向かい風でしたがとりあえず行って見る事に。

17時前に到着して見るとやはり風が強め。。たまに波が防波堤を超えてきます。

竿を出しますがウキが中々うまく飛びません。。。

幸い潮はそんなに動いてなかったので道糸を水面につける事で対応しました。

かなり荒れてるので釣れるのか不安でしたが、暗くなるにつれて徐々に反応が!

そして18時を過ぎた頃についに初ヒット!

30cm程のセイゴでした。このくらいのサイズになるとすこし楽しめますね!タナは底ギリギリのイメージで1.8m前後でした。

その後も反応は出るものの中々ヒットせず。。というよりもアタリなのか波で沈んでいるのかが判断し辛い程の波風が・・・

おかげで結構な寒さでしたが

この子はいつでも元気ですね。ちょっと離れるとバケツに入った魚を持って行こうとするので油断できないです。。

すっかり暗くなった19時前、堤防切れめ付近から左に流してると、明確なアタリが!

合わせて見るとゴンッ!と重いアタリ!一瞬根がかりかと思いましたがしっかりと魚の引きが!

グンッグンッと頭を降ってるような引き、スズキではなさそうです。

この日、タモ網が組み立ててる途中に錆びで折れてしまい使い物にならなくなってしまったので隣にいらっしゃった方の所まで引っ張りタモ入れをお願いする事に。

そこまで魚影は見えてなかったのでドキドキしながら浮かせると。。。予想外のカッコイイ魚影が!

バラさないようにゆっくりタモ入れをして頂き上がってきたのは…

まさかのクロダイ!!

しかも44cmとそこそこのサイズ!!これは嬉しい!!

何回か狙うも中々キャッチできなかった一尾が特に狙ってない時にこうもあっさり釣れるとは…!こういう事があるから釣りはやめられませんね!

隣の方にお礼を言いさらなる釣果を求め釣りを再開。

しかしこの後はウキに反応は出ず寒くなってきたので19時過ぎに撤退。

短時間でしたが満足な結果でした!

帰宅後、刺身と昆布締で食べて見ましたが一昨年食べたクロダイに比べると物足りない感じが。

調べてみると旬は夏な魚なんですね!それでもフライ等火を通した調理法であれば普通に美味しいと思います。

本日の釣果

道糸:フロートナイロン 2.5号
仕掛け:ハリス1.5号 チヌ鈎3号

コメントはこちら

* (公開されません)