東京釣果情報

東京湾を中心した主に陸釣りがメインの釣り日記です。

2014年11月15日 東扇島西公園 アジ

2014年11月15日 東扇島西公園 テトラ付近 @はいど

天気:晴れ

風:弱め

時間:23:00 ~ 11:30

14日金曜日の夜から パーラメントさんと一緒に東扇島西公園へ行ってきました。

最近ここにハマっています、なんたってアジが釣れますからね!

ついてみると珍しく殆ど人がいない。という事でテトラ付近に陣取り。

風もなかったので軽めの電気ウキでオキアミ餌、棚は2mで開始。

…さすがにすぐにはこないですね。最初のほうはコンビニで買ってきた夜食を食べながらのんびりやっていました。

と、到着して1時間後くらいに最初のヒット。

2014-11-15-00.14.40-1

20cmくらいの良いサイズのアジでした。

しかし後が続かず、しばらく釣れない状況が続きパーラメントさんが餌からサビキに変更。その後お手洗いに向かいました。

僕もまさかすぐにはこないだろうと思い新しいおにぎりを開けました。

…とその瞬間、パーラメントさんのウキがずぼっと海中に…そして暴れ回る。

しかし当の本人はお手洗いに、そして自分はおにぎり。

急いで2/3くらい残っていたおにぎりを丸呑みしリールを巻くと中々の引き…!

モゴモゴしながらファイトしているとようやくパーラメントさんが戻ってきました…少ししてようやく状況を把握したパーラメントさんにパスするも引き上げる直前でバラし…うーん残念…恐らく良型のアジでした。

その後はポツポツとアタリがあり、15~20cm程のアジが数匹釣れました。

2時を回った頃、またアタリがあったので合わせると今までにない強烈な引き…!

2014-11-15-02.13.26

25cmお刺身サイズ! アジはこのサイズでもかなり引くんですねっ!

その後豆アジが1尾つれたのでそれを餌に泳がせ釣り。

この時、前日に調べた「エレベーター釣り」というものを試してみました。

これは、最初によりもどしに捨て糸+重めの錘(僕は18号を使いました)と、道糸側にシモリ玉を付けて投げ込みます。

その後餌を付けた仕掛けにスナップを結び、このスナップを道糸に引っ掛けて海中へ滑らすようにする手法です。

利点としては

・投げる時に餌が吹っ飛ばない

・比較的自由に泳げるので餌が弱りにくい

といった事があげられます。

ドラグを緩め放置する事1時間程…

ジリリ…ジリリリリ…ギギギ…!!

ドラグから糸が出て行く際の独特な音と、パーラメントさんの「来たよ!!!」というかけ声。

なにかでかいのキター!!!

泳がせの場合はがっつり喰わせてから合わせる…と書いてありましたがどうみてもがっつり喰っている。

竿を立てるとかなりの引き!これはスズキか!

しかし焦ってドラグの調整がうまくいかない…!緩めすぎると周りに迷惑かかる可能性あるし締めすぎると切れるし…!ぬああぁぁぁ!

…バチンッ!!

…と、焦っている間に見事にラインブレイク…残念すぎる…

その後は朝方にウミタナゴとサッパが1尾づつ釣れただけでした。

2014-11-15-04.57.33

桜色でかわゆす

因に朝方、テトラ付近にコマセを撒くとすんごい数のメジナがよってきました!

にもかかわらず普通の仕掛けでは全く掛からないようです。目がいいのか警戒心が強いのか…!

朝方沖さんと合流するも、明るくなってからは殆ど釣れない状態に…

この日はやたら水が澄んでいたのもあったのか回遊魚は小さなイワシしか見えませんでした。

僕とパーラメントさんは11時過ぎに撤退。

その後沖さんはベラを釣っていました。

2014-11-17-23.23.46

この魚釣れそうで意外と釣れない、

次回は泳がせリベンジですネ…

この日は残念な事も多々ありましたがそこそこの釣果でした。

2014-11-15-19.57.05

大きいのは刺身、残りは揚げたりなめろうにしたりして頂きました。

2014-11-15-21.19.27

因になめろうは、通常のレシピのものと梅ワサビ風味のものを作りました。

通常のは勿論ですが、梅ワサビも中々美味しかったです!

あと焼いてハンバーグみたいにしても最高でした。

本日の釣果

アジ 15 ~ 25cm 7尾

コメントはこちら

* (公開されません)