東京釣果情報

東京湾を中心した主に陸釣りがメインの釣り日記です。

2017年7月15日 城南島海浜公園 アジとメジナと…!絶好調な日!

2017年7月15日 城南島海浜公園@はいど

天気:晴れ
風:追い風やや強め
時間:19:00 – 23:00
小潮:満潮 21:36

先週に引き続き城南島へ!

19時ちょい前に到着していつもの場所へ・・・と思いましたがこの日はなんか人の数が凄い!?

結構広い釣り場なのにびっしり・・・運よく堤防切れ目付近が空いたのでそこへ入らせて頂く。

場所はこの辺り

隣の方に話を聞くと明るいうちはやはり渋くメジナが少し釣れただけと・・・あ、でもメジナ釣れてるのか!

少しの間周りの様子を見回り、すっかり暗くなった頃に開始!

仕掛けはこちらタナは最初は1.7m前後

やや遠目に投入すると・・・すぐにアタリからの即アワセでヒット!まずは15cm程のアジ、日が落ちてすぐがアジの時合だったようで続けて数匹釣れました。

アジの群れが去ると沈黙・・・こうなると1〜2投に一回はタナや場所を変えるしかないです。。。

繰り返す事数回、タナ1.5mでやや遠投をした時にウキがジワっと沈む。根掛かりっぽいなぁと思い一応合わせるとガツンッ!!と硬いものに引っかかった感触。

やってしまったか、と思いましたがすぐにグンッグンッ!と力強い引きが!!魚だ!

根があるのでやや強引に寄せてタモ入れ、ヘッドライトをうまく当てれず暗くて苦戦しましたがなんとかキャッチ!釣れたのはまさかのクロダイ!!カッコいい!!

33cmとやや小ぶりですが当然アベレージサイズのメジナより引くので楽しめました!

ここで時合がきたのかすぐにスコーンッ!とウキが入り合わせるとギューンッ!と沖に猛ダッシュ!これまた力強い引き!丸々太ったメジナ!!28cmの良型です!

久々の城南島での本命ですね!いい引きです!

この後は飽きないペースて釣れます

途中カタクチにちょっかいかけられる。

餌取りきついです。。

イワシが回ってきた辺りで一旦静かになりましたが、30分ほどして再びの良いアタリ、合わせてからの力強い引き!!

これは…尺メジナきたか!?

と思いきやまだまだクロダイ!! 1cm伸びて34cm!

一日に二枚釣れてまうとは!ついてますね!

ここからまたアタリが出るようになりメジナを二枚追加、

どれも25cmオーバーで楽しめました!

アジも少しだけ回ってきましたがやはり長くは続かず23時ごろにアタリがなくなったので終了。

初日に比べると反応は落ちましたが、まだまだアジ続きそうです!

イケメン

味の方ですが、春のクロダイは微妙でしたがやっぱり夏のは…美味しい!

刺身でも美味しく頂けました!

アジと本命のメジナ、そしてクロダイまで釣れてしまって良い感じの日でした! たまにこういう日があるので城南島は通ってしまいます!

本日の釣果

道糸:フロートナイロン 2.5号
仕掛け:ハリス1.5号  一刀チヌ2号

コメントはこちら

* (公開されません)