東京釣果情報

東京湾を中心した主に陸釣りがメインの釣り日記です。

2019年7月13日 城南島海浜公園 雨の中メジナ入れ食い!

2019年7月13日 城南島海浜公園@はいど

天気:雨
時間:23:30 – 2:30

最近船やボートが多く行けてなかったなーと思い出撃!天気も予報通りなら弱雨。

23:00頃に到着すると、雨はまだ降ってませんでしたが貸切状態。

海の雰囲気はいい感じなのに〜

とりあえず準備をして始めます。この日は電気ウキ仕掛けでタナは満潮直前だったので1.8mくらいから開始。

餌はアオイソメとジャリメを用意。

消波ブロックのすぐ手前あたりを狙います!

一投目、いい感じの場所に入ると早速反応あり!空振りしてしまいましたが期待出来そうです。

続いてのアタリでヒット!

小ぶりですが本命のメジナ!ややメタボ気味ですね!

ここからは毎投アタリが出る状態に…!空振りも多いですがガンガン釣れます!メジャーを忘れたのでプライヤーと比較。20cm台前半が多い感じです!

そして1:30頃、今日1番の引きをする魚がヒット!リールシートが若干軋みます!

強烈な突っ込みを耐えなんとかタモに収容!

大きさが分かりづらいですがここでのMAX近いサイズ!これだけ持ち帰って測ったところ31cm!

捌いたら内臓脂肪みっちりのメタボ個体…通りで重かったわけですね…!

これが釣れたあたりから雨が降り始め、徐々に土砂降りに….

でも雷は大丈夫そうだしアタリは出続けるので続行!

ガンガン釣れます。

因みに空振りが多かったので餌をジャリメに変えたのですが、ヒット率が上がった気がします。

活性高いのに掛からないなーって時は有効かもしれませんね!小さいので買う時は半パックあれば3〜4時間は楽しめます。

途中もっさりとした引きの魚がヒット。簡単に寄せられたので抜けるかなーと思いましたが持ち上がらない。。。

仕方なくタモ出動!

誰かと思えばマルタウグイ!30cm台後半くらいですね!

そういえばいつも一緒に釣れるシーバスは姿を見せないですねぇ…メジナの群が大きくて入り込めないのかな?

その後は2尾追加したところでジャリメが尽きたので終了。

終わってみれば3時間でメジナ19尾とマルタウグイ1尾といい感じの結果。

帰宅中も土砂降りで下着までびしょ濡れになりましたがそれを踏まえてもかなり楽しめました!

本日の釣果

道糸:フロートナイロン 3号
仕掛け:ハリス1.5号  一刀チヌ2号, グレ6号

コメントはこちら

* (公開されません)